INGING MOTORSPORT

SUPER FORMULA Rd3 FUJI 2016年7月16日 <予選>

ranking result photo
予選  ▶ 決勝
天候:雨のち曇り | コース状況:ウェット
SUPER FORMULA 公式予選総合結果
#1 石浦 宏明 2位 / #2 国本 雄資 13位

 2016年の全日本スーパーフォーミュラ選手権第3戦が富士スピードウェイで開催され、P.MU/CERUMO・INGINGは石浦宏明が予選2位でフロントローポジションを獲得。国本雄資はQ2で思ったようなアタックができず、13位となった。

 週末の富士スピードウェイは、不安定な天気となった。マシン搬入と専有走行が行われる金曜日は、午前中にスコールのような集中豪雨に見舞われたかと思うと、昼間には青空も見えるほどに回復。午後になると再び雨が降りだし、スーパーフォーミュラの専有走行はウェットコンディションから徐々に路面が乾いていく中でのセッションとなった。このセッションで、P.MU/CERUMO・INGINGは石浦がトップタイムをマーク。国本は9番手タイムを記録した。

 一夜明けた予選日も、朝から分厚い雲がスピードウェイの上空を覆っていた。霧雨の舞う中、フルウェットコンディションで行われたフリー走行では、石浦が6番手、国本は17番手にとどまったが、路面状況は次第に回復。スーパーフォーミュラの予選が始まる直前に再び雨が降ったことで、Q1はウェットコンディションでのスタートとなったが、セッション序盤に雨はやみ、徐々に路面が乾いていく中で予選が進められていった。

 全19台の中から14台に絞られるQ1。続々とマシンがコースへと進んでいく中、石浦は他車との間隔をあけるようにタイミングをずらしてコースイン。1分47秒373からタイム計測が始まった。翌周には約2秒タイムを削り5番手にポジションアップ。国本も同じタイミングで1分45秒台を記録し石浦に並ぶ。2台は1分44秒台までタイムを削るとピットに戻り、最後のアタックの応酬に備えた。残り時間が7分を切ったところで、各車が再びコースイン。自己ベストタイムを更新していくマシンが出てくる中、石浦、国本の2台は、ベストタイム更新はならなかったが、それぞれ5番手、9番手でQ2進出を決定した。

 上位8台がポールポジション争いへと駒を進めることができるQ2では、石浦が速さを見せた。若干空が明るくなり、次第に路面の水も減っていく中、1分43秒234からタイム計測が始まった石浦は、翌周に1分42秒833までタイムを削りトップ浮上。他のドライバーにタイムを破られることなく、トップタイムでQ3進出を決めた。一方の国本は、2周目のアタックで他車に引っ掛かり、わずかに失速してしまう。間隔をあけて最後のアタックに臨むも、自己ベストタイムを更新できず13番手となり、Q3進出を逃すこととなった。

 Q3では、コース上に乾いたラインが見えるほどにコンディションが回復した。石浦は真っ先にコースインすると、計測1周目からプッシュ。他のドライバーが計測3周でチェッカーを受ける中、4周目のチャンスを手にした。この時点で4番手となっていた石浦は、セクター1、2で全体のベストタイムを上回ったが、最後のセクターで一歩及ばず。2戦連続のポールポジションは叶わなかったものの、1分41秒050まで自己ベストタイムを更新し、フロントローグリッドを手に入れることとなった。

 

2016年SUPER FORMULA Round3 予選ドライバー/#1 石浦 宏明

「午前中、路面に水がある状態でレインタイヤを使いこなすのが難しかったですね。雨の強い時はクルマの状態が合わないのかと、エンジニアと悩みましたが、それでも予選に向けてマシンをアジャストしてくれたチームに感謝しています。実際、走り出してみるとフィーリングも良く、ポールポジションを狙える感触でした。敗因は、最後のアタックのセクター3で乾いたラインを見つけられなかったこと。富士初走行だったストフェル・バンドーン選手がポールポジションを獲れたことは素直にすごいと思いますが、非常に悔しい予選でした。自分に足りなかった部分は分かったので、明日は負けないように頑張ります」

 


2016年SUPER FORMULA Round3 予選ドライバー/#2 国本 雄資

 「ウェットコンディションで思ったようなグリップを得られず苦しい状態でしたが、なんとかQ1を突破することができました。Q2では徐々に路面状況が変わっていく中、1周目のアタックはすごく良かったのですが、その分2周目のアタックで前のマシンに詰まってしまい、仕切りなおして最後のアタックに向かったのですが、ここでミスをしてしまいました。最後の周が、一番コンディションが良くなり、いいタイムが出ることは分かっていたので、ここで力を出し切れなかったのが痛いです。後方からのスタートになりますが、ポイント獲得も無理ではない位置だと思っています。ドライコンディションで走れていないし、明日の天候も読めませんが、しっかり戦っていきたいと思います」




2016年SUPER FORMULA Round3 予選監督/立川 祐路

「金曜日の専有走行や、今日の午前中のフリー走行もそうですが、微妙にコンディションが変化していくセッションになりました。そんな中で、自分たちに合っているコンディションはどういうものなのか、つかむのが難しい1日になりましたが、石浦は水が減っていく方向に進むと合ってくるように感じました。実際、予選のQ2、Q3ではそれでいい方向に向かい、タイムも出たのだと思います。ポールポジションが獲れるにこしたことはないですが、2番手も十分勝てる位置です。一方の国本は、きちんとアタックができなかったのが残念です。明日は少し思い切った戦略が必要かもしれません。何にせよ、明日の天候次第で上手く判断していきたいと思います」


2016年SUPER FORMULA Round3 予選総監督/浜島 裕英

「午前中、濡れたコンディションでは我々はかなり苦しんでいました。他車と比べてみてもいい結果ではなかったのですが、お昼を挟んでドライバーとエンジニアがミーティングを重ねた結果、午後はだいぶ良くなったと思います。濡れているときでも、周りと比べてコンペティティブになったのではないでしょうか。『ドライに近い半乾き』というコンディションが、我々は強いかもしれませんね。でも、明日はできればすっきりしたコンディションでレースがしたいと思っています」

RACE CALENDER

ページのトップへ戻る