INGING MOTORSPORT

GT300 Rd2 FUJI 2015年5月2日 <予選>

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予選  ▶ 決勝
天候:晴れ | コース状況:ドライ
公式予選総合結果
#51 JMS LMcorsa Z4/新田守男・脇阪薫一 18位/1分38秒791

 4月に岡山国際サーキットで開幕した2015年AUTOBACS SUPER GTシリーズ。1ヶ月のインターバルを経て、ゴールデンウィーク真っただ中の富士スピードウェイでシリーズ第2戦が開催された。LM-corsaとジョイントし、チームの2号車を走らせるINGINGのスタッフにとっては我が庭も同然のサーキット。2号車となるBMW Z4 GT3は、昨年も参戦しており、データはそのままでは使えないものの、3月にメーカーテストで新データがある程度蓄積されているのは、ぶっつけ本番だった開幕戦よりも心強い。これを操るドライバーは3度のチャンピオンに輝く新田守男と、久々にシリーズカムバックした脇阪薫一のベテランコンビ。開幕戦では粘り強い走りでシングル入賞を果たしていたが、FIA-GT3マシンであるBMW Z4が、本来得意とする富士スピードウェイでの活躍が期待された。
土曜日の午前8時50分から1時間45分に渡って公式練習が行われ、午後2時15分からはいよいよ公式予選が始まる。いつものノックアウト・スタイルでGT500とGT300が、それぞれ15分のQ1を走り、GT300では上位13台だけが7分間のQ2に進むことができる。こうして予選グリッドを決めるのがレースウィークの初日、土曜日のタイムスケジュールとなっている。

 青空が拡がる中、午前8時50分から行われた公式練習は完全ドライのコンディション。最後のパート、GT500クラスの専有走行時間帯になってメインストレート上の落下物を回収するために赤旗中断があったが、GT300クラスが走行している間はセッションの中断もなく、各車充分な走り込みをすることができた。#51 JMS LMcorsa Z4は新田のドライブでコースインしてセッションの前半を走行。セッション後半を脇阪が担当するパターンとなった。セッションを通じて黙々と走り続けた#51 JMS LMcorsa Z4だったが、トップとのタイム差は1秒強で推移。何とかタイムを削って見せても、今度はトップもタイムを詰める、という展開で、結局12番手でセッションを終了。Q1突破のボーダーラインとなる13位以内には着けていたため、開幕戦で逃したQ2進出に期待が高まった。
公式予選は午後2時15分から。#51 JMS LMcorsa Z4は開幕戦と同様に、新田がアタックを担当する。インラップから速いペースで周回した新田は、5周目に1分38秒791をマーク、タイミングモニターの上位に名を記す。トップ10の中にいればQ1突破は間違いない。ただしそこから先のひと伸びに苦しみ、1台、また1台と追い越すマシンが出てきてポジションダウン。最終的には18番手となり、開幕戦に続いてQ2進出はならなかった。

 決勝レースは日曜日の午後2時15分にスタート。1周4.3kmのコースを110周、約500kmのレースとなる。午前9時から30分間に渡って行われるフリー走行では、ピットインのシミュレーションとともに決勝用のセットを再確認する。通常よりもレース距離が長く、ルーティンのピットインも2回義務付けられ、よりチーム総力戦の意味合いが強くなっている。18番手からスタートする#51 JMS LMcorsa Z4には、開幕戦以上の上位入賞が期待されるところとなった。

 

2015年Round2 予選ドライバー/新田守男 Q1:1分38秒791/18位

 「難しいですね。チームも頑張ってくれて、クルマは確かに進化している。もちろん、まだまだ完璧、という訳じゃなくて、良くしなきゃいけないポイントもあります。でも今回は何とかQ2に残れると思っていました。ちょうどタイム差が僅差でシビアな位置だけに僅かの差でポジションが3つも4つも変わってしまう。そんな状況と、今回はタイヤを上手く選び切れなかったことも響きましたね。開幕戦の岡山と違って、今回の富士はテストで来ていたのですが、やはり甘くなかったですね。ただいまは気持ちを切り替えて、明日の決勝に集中します。500kmの長丁場だから不確定な要素も少なくないと思うし、最後まで粘り強く走ることができれば…。先ずは自分たちがノーミス/ノートラブルのレースをすること。そうすれば結果に繋がるんじゃないかな」

 

2015年Round2 予選ドライバー/脇阪薫一 Q2: 未出走

 「厳しいけれど、クルマは間違いなく良くなっています。ただクルマは、もっともっと速くする必要がありますが、特別なテストも出来ないからレースウィークにいくつもの改良点を同時に試すしかなくて、一つ一つの評価が上手くできない。そんなジレンマがあります。ただ、チームも一生懸命頑張ってくれているので、1戦1戦、頑張っていくだけですね」

 

 

 

 

2015年Round2 予選監督/小林敬一

「また今回も(Q2進出には)一歩届きませんでした。でも、決勝レースに関しては全く心配していません。今回は500kmレースですが、BMWはもともと長いレースに強いんです。それにドライバーは2人ともベテランで、前回もキッチリとシングル入賞を達成してくれました。まだまだクルマは進化の途上ですが、レースをちゃんと走りきることでデータも蓄積され、さらにレベルアップする。そんな好循環も期待できると思います。ともかく、明日のレースもきっちり走りきるだけです」

 

RACE CALENDER

  • ▶ R1 OKAYAMA 4/04-05
     
  • ▶ R2 FUJI 5/02-03
     
  • ▶ R3 THAILAND 6/20-21
  • ▶ R4 FUJI 8/08-09
     
  • ▶ R5 SUZUKA 8/29-30
     
  • ▶ R6 SUGO 9/19-20
     
  • ▶ R7 AUTOPOLIS 10/31-01
     
  • ▶ R8 MOTEGI 11/14-15
     
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